SSブログ

10月26日(土曜日)外は雨ですね〜 [MDRのイラスト日記]


自分を成長させようと思ったら
人のためにも尽くすことだ
他に役立ってこそ存在の誇りは生まれる



第31回(平成18年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文2部)
一つぶの汗がリレーおにぎりに
大分県大分市 北之園くん(当時小学6年)

10.26*文部科学*189.9.jpg
          イメージイラスト/Hide

 「新米送ったよ。」
福岡の祖父母が毎年送ってくれる「ほのひかり」、ぼくは大好きだ。
去年、総合の時間に初めて米作りを体験して祖父母の苦労を知り、ご飯をより
身近に感じるようになった。
多分、小学校生活の中で一番骨折り、一番思い出に残る授業だったと言えるだろう。
 米作りはまず学校の花だんを田んぼに変えることから始まった。
次にホースで水をはり、しろかきをした。
四クラス全員が使い古しのくつ下をはいて、順番に足で踏んでいく方法だ。
田植えの時は、はだしでそっと入った。
土がふにゃふにゃでくすぐったかった。
箱にたねをまいて作っていた苗を一人三本ずつ植えた。
稲は、九月にやって来た台風にも負けずぐんぐん伸びた。
草取りはクラスの栽培係がやってくれた。
夏の暑い光を受けて黄金色になり、実って重い頭を下げた時は、まるで
「育ててくれてありがとう」と言っているようだった。
それをのこぎりがまで一人三束ずつ刈り取りひもで束ね、職員室前の物干しざおに
つり下げた。
もう大丈夫というころ、学校に保管された千歯こきでもみを落とし
大きなポリ袋に入れた。六袋になった。
もみがら取りは一つぶ一つぶ手作業だった。
六、七時間かかる大仕事だった。
そして半年近くかかって作った米をやっと味わえる日が来た。
家庭科実習の日、朝からワクワクしながら班別になべで炊いた。
少しこげめのついたほっほっとしたご飯は格別だった。
「一人茶わん一杯」と決まっていなかったらおかわりしたいくらいだった。
一つぶの汗が一つぶの米に変わることがどれだけすごいことか、この時初めて知った。
 また、ぼくの兄は今年東京の大学に入学したが、家を離れて祖父母が送ってくれる
新米のおいしさやご飯のありがたさがわかったそうだ。
夏休みに家に帰って来た時は毎日おいしそうに鼻の穴をふくらませながら食べていた。
東京に戻る前日は母に、リュックにつめられるだけおにぎり作ってね、と頼んだ。
祖父母作の「ほのひかり」で。
ぼくは手伝いたくて早起きした。
ご飯が炊きあがるころブツブツシュッシュッと音がしてプーンといいにおい。
ふたを開けるとふわーっと白い湯気が上がった。
祖父母の気持がたっぷりの香りだった。
兄にはぼくの手のぬくもりも愛情も持って行ってほしかったので、手をよく洗い
塩をぬって熱いうちにほっくらほっくらにぎった。
中に梅干やシャケを包んだ。
兄がおいしそうにほおばる顔を思い浮かべながら。
はちきれそうなくらい太った三角形のおにぎりが12個でき上がった。
祖父母から兄へのリレーおにぎりだ。
「さあ、食べて、食べて。」と言っているようなおにぎりだっった。
 今年もまた新米の季節がやってくる。
祖父母から新米便りをワクワクしながら待っている。
 ※全文掲載/子供の作文の打ち込みの難しい事・・・
  方言、訛が入ると・・・ほんと難しいです。
  誤字、脱字等あるかと思いますが、お許し下さい


紅葉狩り まだ早いですね〜1ヶ月後でしょ。
みんなで行こうよ〜・・・近いのは井の頭公園?
奥多摩はいいが時間が取れませんので・・・ハイッ!
10.26*紅葉*251.jpg
***10.26*紅葉狩りへ*183.jpg

新宿ユニクロ え〜っ新宿に7店舗。
10.26*ユニクロ/上*60.4.jpg
10.25*ユニクロ中/下*69.1.jpg

マクドナルド 儲かってますね〜
既に何回目でしょう?ブログに取り上げたのは
ミシン目が多く単価の高いチラシです!

10.25*マック/表*48.4.jpg

ウラ面は「クーポン」で埋められています。
10.25*マック/ウラ*48.3.jpg

お茶タイム ポテトクラッカー(トマト味)
本当にトマトの味ですが食べた気がしません。
「特茶」が美味しいので、まあ納得、2袋でOK〜
「きなこもち」も2個見えますよ〜

10.25*お茶タイム*59.5.jpg

本日も、お越し頂きありがとうございました。

nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 19

macinu

携帯より~!まだお客様いらっしゃいます~飲まず食わすでかれこれ1時間~ありがたいことでございます。すでに生中6杯目~!早く帰りたい~外は雨ザーザーです~(^_^)v
by macinu (2013-10-26 00:15) 

macinu

只今無事飲み過ぎで帰ってまいりました~!!って何か揺れているんですけど飲み過ぎ?いやいやこれ地震?おやすみなさい~(^o^)v
by macinu (2013-10-26 02:15) 

nano

存在意義のある人間に成長したいですね♪
by nano (2013-10-26 02:53) 

リック

今日も早出です、雨に濡れるかな・・・・着替えを持っていきますか^^;
by リック (2013-10-26 04:32) 

yoko-minato

新米贈ったよ!
素晴らしい作文ですね。
お米作りから祖父母の苦労を知り
美味しいお米を大切に食べているご家族の
暖かさが伝わりました。

by yoko-minato (2013-10-26 05:19) 

沈丁花

勉強勉強で農家の子がお米の成る気を知らなかったのではないかと??…時々思う。子供に聞いたことがある。
子供は何となく門前の小僧で何となく分かっていたと云うが…貴重な体験をさせてないと悔やまれる〜この歳になり取り返しの付かない…反省ばかりです。(^_^;
by 沈丁花 (2013-10-26 06:18) 

oko

紅葉狩り良いですね〜
自然の色は心を豊かにしますよね〜
ユニクロでこれ可愛いっって思うと
子供用だった・・ってことがしばしば・・
アタマの中が成長しません・・・
見かけは老化っっっ泣
by oko (2013-10-26 06:54) 

g_g

黄葉狩りのイラスト、明るくて奇麗ですね
今年は体調が思わしくないので、あまり山に行けないのが
少しストレスになっているかも・・・
by g_g (2013-10-26 08:02) 

はくちゃん

おはようございます
僕の写真の柿の木ですが、あれは2本だけなので売り物かどうかはわかりませんが、大きな柿農家はたくさんあります
献上柿を作っているようですよ

by はくちゃん (2013-10-26 08:56) 

もーもー

マクドナルドのチラシ
今回 2枚  入ってて
一番下が  ラッキー  て  学生には  嬉しい割引です
  小さな幸せ  大きな幸せを実感(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-10-26 10:22) 

ゆうみ

マックのちらしが 入ってこないの。
うーん 家の新聞の折り込み広告にも光を!

今朝のお言葉 名言ですね。
いつも心の道しるべをありがとうございます。
by ゆうみ (2013-10-26 11:11) 

優伽

こんにちは。
睡眠3時間では少ないですね。
疲れがとれないのでは?

ポテトサラダは他のサラダと比べるとお腹にたまりますね。
お酒の量が少し減るのは体にとっては良いのでは。
by 優伽 (2013-10-26 11:25) 

JUN

昨夜の地震は長かったですね。
私はフィギュアの棚が心配で心配で
お酒飲む手も止まったしまいましたww
by JUN (2013-10-26 12:32) 

せつこ

私も毎年娘たちに新米を送ってますよ~~
ウチの娘は(次女)は米は買うものじゃなく送ってもらうものだと思っているようです^^
紅葉狩りのイラスト、素敵です♬
by せつこ (2013-10-26 12:50) 

美美

ユニクロと言えばヒートテック、
今日は寒くて一枚着てしまいました^^;
by 美美 (2013-10-26 14:32) 

きたがわさちこ

最近、マクドナルドがお高くなって、ちょっと悲しい。
そっかー、そういえばミシン目だらけですもんね。
その分お高いわけだ。ちょっと見方が変わりました。笑
by きたがわさちこ (2013-10-26 16:44) 

sumijuni

ユニクロが新宿に7店舗とは
勢いが加速してますね

お忙しそうですね
明日は 晴れると良いのですが
高気圧にかこまれた方が
酸素が多くて 体調が良いと感じます
何より 野球の練習ができますので(笑)
by sumijuni (2013-10-26 17:29) 

楽しく生きよう

人のために尽くす素直な心を持ちたいと思っています。
by 楽しく生きよう (2013-10-26 20:33) 

ロゼ

丁寧な米つくりの学習をされたのですね。学校の先生も大変でした。花壇を田んぼにするなんて、子供たちは楽しかったでしょうし、思い出に残りますね。
by ロゼ (2013-10-26 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。