SSブログ

10月25日(金曜日)夜中は小雨が舞っている。 [MDRのイラスト日記]


人を幸せにできない人が
幸せになれるわけがない



第32回(平成19年制作)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文3部)
「じいちゃんのお米」
宮城県古川 工藤さん(当時中学3年)

10.25*3部*文部科学大臣*173.jpg
       イメージイラスト/Hide

 じいちゃんと、じいちゃんの操作する機械がすごい音をたてる。
私は、大きな熊手みたいなもので、じいちゃんがかった草をかたずける。
あの頃、小学一年、二年の頃だったろうか。私は、学校から帰ってきては玄関に
ランドセルをなげすて畑に向かった。
じいちゃんの田んぼのおてつだいだ。特に春は草がしげり、小学校低学年の子ども
にはキツい仕事であったのを覚えている。
 私は、ごはんが苦手だった。幼稚園に持っていくごはんのさめたところがいやだった。
だけど、あんときのじいちゃんの嬉しそうな顔を見てしまったら、そんなことは
言えなくなってしまった。
 小学校低学年、とても大変な仕事だが、やりがいはあった。
機械がうるさくてじいちゃんはずっとうしろの私のことを見てくれなっかたけど、
汗にまみれたじいちゃんのでっかい背中は大きかった。
じいちゃんがなんだかすごいことをしている英雄のように思えた。
私もそれに参加しているのだと思うと、やめられなかった。
私も汗をたくさん流しながらじいちゃんがうしろをむいて私のことを
ほめてくれたらいいな。などと考えていた。
だから作業が終わり、リアカーのわきでじいちゃんと話しているときは、
とてもうれしかった。
じいちゃんの顔も、つかれていたはずだったのに自然と笑顔だったのはなぜだろう。
 秋になり、私たちの努力は黄金色の実をつけて実った。いよいよ収穫の時だ。
私は機械はつかえないので田んぼのわきで、じいちゃんたちの仕事を見ていた。
ふと見ると、稲穂は、いかにも重そうに頭をたれていた。
一粒とって口にふくむと、粉っぽい食感と甘みが広がった。
「ああ、これが米なのか。」と私ははじめて思った。
 収穫が終わり、じいちゃんは米をどこかに持っていった。
小さかったので米をどこに持っていくのだろうと不思議だった。
しばらくして、じいちゃんが帰ったときの、嬉しそうな顔が、言葉が、
今でも忘れられない。
家に向かって「一等米だったぞ、じいちゃんの米は今年もいい米だったぞ。」
「じいちゃん一等米ってなに。」私がきくと嬉しそうに、誇らしげに
じいちゃんは言った。
「一番いい米だ。」
 あん時のじいちゃんの顔はなんていきいきしていたんだろうと今さらになって思う。
じいちゃんが、自分の子どものように育てた米が認められたなんて私にとっても
うれしくって、○○のおてつだいをしてしまったという優越感でいっぱいだった。
そして、じいちゃんの米は、やはりすごくおいしかった。
甘くて、米のうまさがつまっていたと思う。
まっ白で、純粋なかわいいやつ。私はごはんが食べられるようになった。
 今はもう、じいちゃんも亡くなってしまいうちで米をつくる人はいないけれど。
あの時田んぼの脇でとった米粒をまだとってある。
机のひきだしに入っていて、見るたびにあの時がんばったこと、
じいちゃんの嬉しそうな顔が目にうかぶ。
この米だけは捨てようと思ってもすてられない。
この米のためにかかったたくさんの苦労、人の気持がずっしりと私にのしかかる。
じいちゃんは私に、いろんなことを教えてくれた。
でも、私にはこれが一番勉強になった。
一つのことをなしとげること、自分のことを認めてもらうことには、苦労してでも、
努力しなければならないこと、目的が達成された時、それは何とも言えない達成感と、
一生の宝ものができるということを。
じいちゃんは米を通して語りかける。
じいちゃんは今でも、小さな米の一粒一粒から私に大切なことを教えてくれる。
そして、あの頃の思い出は私の心にふかくきざみこまれ、
一生の宝ものとなっている。
じいちゃんの笑顔とともに。
 ※全文掲載

柿狩りフルーツ王国・山梨
柿の果糖には利尿作用があり、二日酔いに効くといわれ、
栄養価と薬効があります。独特の香りとまろやかな甘みで
歯切れのよい富有柿、あんぽ柿、ころ柿の原料となる
大きな実の甲州百目(こうしゅうひゃくめ)などの品種が
あります。

10.25*カキ狩り*212.jpg

白菜漬け大好物です。
10.25*白菜の漬け物*208.5.jpg

君の名は?
10.25*あれ?なんの花?203.jpg

お茶タイムこの柿125円だそうですが・・・
子供の頃に食べた「柿」は美味しかったな〜
今は「きなこもち」が美味しくて、こればかり。
10.24*お茶に柿?51.2.jpg

本日も、ご訪問頂きありがとうございました。
最近、早寝、早起きが出来ません・・・
nice!(88)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 24

ゆうみ

このお言葉 肝に銘じております。
人をいたわれない人は人から慕ってもらえないとか
心の奥の大切なことですね。
by ゆうみ (2013-10-25 00:29) 

nano

情けは人の為ならずですね
by nano (2013-10-25 03:41) 

reorio

いい言葉だなぁ!心に書いておこう!!φ(・ω・` )


by reorio (2013-10-25 03:50) 

沈丁花

人を幸せにできない人が幸せに成れるわけがない。
ドキンとする!優しいようで厳しく…良い言葉ですね〜♪
全くその通りでしょう・・・が〜んと…〜誰かに叩かれたような〜気持ちです!
by 沈丁花 (2013-10-25 04:48) 

リック

寒くなりましたね、昨夜は羽毛布団を引っ張り出しました^^;
by リック (2013-10-25 04:55) 

oko

君の名は・・ガーベラでしょうか?
葉っぱが違うかな?
今夜から台風の雨が来そうですねっっ
by oko (2013-10-25 05:27) 

ryuyokaonhachioj

その言葉・・・胸にきゅんときます~
良く小さい頃、お婆さんが言ってました。人を良く
して置けば、困った時も誰かが助けてくれるって、
ことを~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 06:04) 

もーもー

柿  結構な  お値段ですね
我が家は  そこらへん  ただです・・ボキ(*゚▽゚*)
人を幸せに    神様は  見てますよね
by もーもー (2013-10-25 08:18) 

まめ

毎日食べて飽きないのっておコメだけですよね。
白米も炊き込みご飯も大好きです。
今の季節は栗ご飯ですね~
by まめ (2013-10-25 08:45) 

g_g

幸せ・・・耳が痛い言葉です!!
by g_g (2013-10-25 10:08) 

優伽

おはようございますかな?

私が寝るのは1時台。
起きるのは眼が覚めた時。(^o^)
ここ数日6時半頃、目が覚める。

睡眠時間は熟睡できていれば5、6時間くらいでOK。

早起きするとするべきことが早く片付くよ。(^^♪
by 優伽 (2013-10-25 10:22) 

macinu

白菜漬け懐かしいです~!小僧のの頃のお仕事は鍋洗いと漬物係~大きい樽に4分の1カットの白菜を20個位塩漬け~冬の皸の手に塩がしみたな~!懐かし~!そろそろ背中も回復に向かっているのでは?後5日大事にして下さいね~(^o^)v
by macinu (2013-10-25 10:49) 

koume

人を幸せ・・・のお言葉、
肝に銘じておきます・・・^^
きなこもちのチョコ、買おうか迷っていましたが
Hideさんのところでみて
やっぱり食べたくなりました♪
by koume (2013-10-25 13:11) 

ryuyokaonhachioj

幸運が来るような・・・そんな花でも探そうかな~
良い天気になったら、撮りに行こう~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-25 15:02) 

Rita

こんにちは。
「きなこもち」のチョコ好きです(∩.∩)
私、遅寝早起きです、ですからいつも寝不足です^^;
[人を幸せ・・・]のお言葉、胸に響きました☆彡

by Rita (2013-10-25 15:36) 

きたがわさちこ

うちの娘も、このくらいやる気をもって手伝ってくれればいいのになぁ~。
はぁ~・・・。なんつって。
田んぼを受け継ぐのは大変ですが、お孫さんが精神を引き継いでくれたようで、
幸せなお爺さまですね。^^
by きたがわさちこ (2013-10-25 16:16) 

JUNKO

言葉通りだとしたら幸せになれる人はそういませんね。悲しい話ですが。
私ももちろんできない一人です。
by JUNKO (2013-10-25 18:58) 

cafelamama

お米と私の作文、ほかにも読んだことがありますが
これは面白かった。
自分の言葉で語られているので、リアルな説得力がありますね。
by cafelamama (2013-10-25 19:06) 

美美

そのお言葉心に響きます。
柿大好きです♪
by 美美 (2013-10-25 19:53) 

馬爺

柿は大好きで我が家にも2本植えてあります、百目と富有柿です。
孫と赤くなったら採るのが楽しみなんですよ。
by 馬爺 (2013-10-25 20:06) 

kazu-kun2626

いや~ 懐かしい 黄な粉餅チョコ
もう辞めちゃった 掃除おばさんから
よく頂いて食べてました~

by kazu-kun2626 (2013-10-25 21:26) 

ゆうくん

この言葉は当たり前の様で、出来てない人が多いような気がします。
かきは美味しいし、体に良いですし、とても万能ですね。

by ゆうくん (2013-10-25 21:29) 

ロゼ

元気ですか?4時まで仕事しちゃ、早起き出来ないのはそりゃ・・・無理はないでしょ!かきは、二日酔いにいいですよね。
今日も、一歩一歩幸せに向かって行きましょう。
by ロゼ (2013-10-26 00:01) 

prin4795

そのとうりだと、思います。
特に身近な人を幸せにしないで、
なんで第三者?
そのてん、つれあいに冷たくしてる自分は、
しあわせになれない~言うは易く行うは・・・
チロルチョコある時期
いろいろ試しました、随分種類があります、
もう飽きちゃったね。えへっ
by prin4795 (2013-10-26 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。