SSブログ

10月12日(土曜日)昨夜は早い時間にダウン・・・ [MDRのイラスト日記]

特効薬
楽しい楽しいと思うと
もっと楽しくなる
笑うともっと楽しくなる
喜ぶたびに喜びの感度は高くなる
喜びは血液をサラサラにして
こころと身体を健康にする
特効薬である



朝の新宿 2013年10月12日/撮影
10.12*朝の新宿*51.2.jpg
新宿夜景 2013年10月11日/撮影
10.11*夜の新宿*51.2.jpg
10.11*夜の新宿*57.6.jpg
沈む太陽の光りをビル全体で浴びている新宿パークタワー:左



第29回(平成16年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
農林水産大臣賞(作文1部)
「でかでかわくわくおにぎり」
岩手県江刺市 千葉君(当時小学二年)

10.12*農林水産大臣賞*219.3.jpg

「きょうは、おべんとうの日ですね。」
「わあっ。」
ぼくは、おべんとうをもって、かずひろくんのとなりにすわりました。
みんなで、テーブルにすわっておべんとうをあけました。
「うわっ。なんで、こんなに大きいんだ。」
ぼくのおべんとうは、でっかいおにぎりが一つとおかずが入っていました。
「○○○くんのおにぎり、でっかい。」
「そのおにぎりだれが作ったの。」
みんなもびっくりして言いました。
「お母さんだよ。」
こんなに大きいおにぎりは、はじめてでした。先生がぼくのおにぎりを見ながら、
「こんなに大きいおにぎり、どうやって作ったのかな。
手でころんころんできないよね。」
と、ふしぎそうに言いました。
 ぼくは、りょう手でおにぎりをもって、上の方を、
口を大きくあけてぱっくと食べました。
そしたら、たらこが入っていました。
べつのかどを食べたら、こんぶが出てきました。
「あっ、こんぶだ。」
みんなが見ました。ぼくのおにぎりを見ながら、おべんとうを食べていました。
 また、べつのかどを食べました。何が入っているのか、楽しみでした。
ぼくは、わくわくしながら食べていきました。赤いうめばしがありました。
「このおにぎり、三つ入っているのかなあ。」と言いました。
 かどを食べてから、丸くなったおにぎりのまん中にかつおぶしが入っていました。
「○○○くんのお母さん、すごいこと考えるよね。」
と先生が言いました。
 いえに帰ってぼくは、
「お母さん、みんながびっくりしていたよ。
と、お母さんのおにぎりのことを教えました。
※全文掲載


リンゴの唄
 歌:並木路子
作詞:サトウハチロー
作曲:万城目正
10.12*リンゴ*201.5.jpg
 赤いリンゴに くちびる寄せて
だまって見ている 青い空
リンゴは何にも いわないけれど
リンゴの気持ちは よくわかる
リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ

 あの娘よい子だ 気立てのよい娘
リンゴによく似た 可愛いい娘
どなたがいったか うれしいうわさ
軽いクシャミも トンデ出る
リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ
※3番は省略

 歌いましょうか リンゴの歌を
二人で歌えば なお楽し
皆なで歌えば なおなおうれし
リンゴの気持ちを 伝えよか
リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ

サトウ先生のお嬢様、まだお元気で
暮していらっしゃいますか・・・
もう何年もお会いしていませんが。

甘柿 こんな歌ありませんね?
柿ねの 柿ねの曲がり角 たき火だ たき火だ・・・
こらこら〜〜〜すみません、かき間違えました?

10.12*甘柿*197.3.jpg

お気に入り広告
クラッシィタワー東中野
地上27階建て、地下1階/総戸数245戸
間取り/1LDK〜3LDK 販売価格/未定
2013.10.11*広告*38.5.jpg

お茶タイム 4時過ぎ、お酒タイムも近いね・・・
レアチーズを1個頂きましたが、1個では食べた気がしません。

10.11*お茶タイム*55.5.jpg

本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます!感謝。
昨夜は、早い時間に横になり寝返りで上を見た瞬間・・・
背中の痛みで目が覚める、夜中の2時、もう寝られません。
2時43分頃の地震で完全に目が覚めました・・・
既に4時半、そろそろ支度をして事務所に向かいます!
nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 69

コメント 17

nano

特効薬や万能薬は、体にも
心にも効くものがいいですね♪
by nano (2013-10-12 02:43) 

ゆうくん

両手で持つほどおおきおにぎり美味しそうですね。
特効薬、そのとうりかも知れませんね、あまり悪いことは考え過ぎない方がいいですね。

by ゆうくん (2013-10-12 03:08) 

沈丁花

姑の作ったおにぎりも大きかった!舅が狐狩りに行くときのお握りです。歩きながら食べるため、握ってから網で焼いて醤油で味も付け壊れないような大きなお握りでした〜
その頃を思い出しています。\(◎o◎)/!
by 沈丁花 (2013-10-12 04:07) 

せつこ

おはようございます^^
わくわくブログですね、楽しいわ(^^♪
特効薬効き目あるよう、今日から実行しなくちゃ@@
イラストが最高♬美味しそうです。
by せつこ (2013-10-12 05:41) 

旅爺さん

作文は農林水産大臣賞を戴くだけあってよく観察しながら食べてるんですね。 果物の歌って何でもあるけど・・柿は無いですね。
by 旅爺さん (2013-10-12 06:21) 

oko

お疲れさまです。
ストレス無く楽しく生活したいですね〜
柿の歌・・思いつきません。
リンゴは・・・
♪私はまっかなりんごです・・
って言うのを子供の頃に童謡集で聞いた気が
します・・・
by oko (2013-10-12 07:43) 

もーもー

本当に、素敵な広告ですね
1枚  欲しいですね(*゚▽゚*)
あちゃー  腰  やばいですね・・・・
ねーこは  布団で  丸くなる・・ですか
お大事にしてくださいね・・・・・
by もーもー (2013-10-12 08:51) 

旅爺さん

今日から3・4日は暑い煮が続くそうで未だ真夏日ですね。
by 旅爺さん (2013-10-12 09:45) 

hana2013

昨夜の地震は、結構大きかったですね!久々ながら、心臓に悪いです。
サトウハチローさんの「リンゴの唄」は、終戦後を象徴する一曲♫って、勿論知りませんけど。。


by hana2013 (2013-10-12 10:18) 

macinu

ひ~~寝返りをうった瞬間に!!激しく辛そうです~!!連休厭け怖いけど~!!楽に成られることを心よりお祈りしておりますよ~!!(^o^)v
by macinu (2013-10-12 10:36) 

koume

大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。

大きなおにぎりをほおばるのが夢なんです~~
手が小さいので、大きくつくれないんです。。。

エラーが何回もでちゃうので
コメントいくかな・・・
by koume (2013-10-12 11:47) 

ryuyokaonhachioj

背中の痛み如何ですか?大事にして下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-10-12 13:56) 

citron

特効薬はききますね。いいものはどんどんと体にも
心にも取り入れていくことが大切ですね。
いつもイラストが素敵で楽しませていただいています。
お体、無理なさらないで下さい!地震も怖いですね。
by citron (2013-10-12 15:50) 

ゆうみ

体調いかがですか?
ご無理重ねてらしゃるから どうかお大事になさってくださいね。

幸せと思うと いつでもありがたく暮らせます。
by ゆうみ (2013-10-12 18:49) 

kazu-kun2626

喜びは特効薬ですか~
ハッピ-ハッピ- (笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-12 22:20) 

路渡カッパ

柿の歌、そうきましたか!(笑)
柿は栗や芋と違い生で食べることが多い、火気厳禁かもです。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-12 23:12) 

JUNKO

特効薬は誰にでも手にすることができるのですね。
by JUNKO (2013-10-13 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。