SSブログ

10月11日(金曜日)晴れて〜今日もヨドバシへ [MDRのイラスト日記]

なげたらいかん
駄目だと思えば駄目になる
嫌だと思えばますます嫌になる
おもしろいと思ってやっていると
何でもおもしろくなってくる
根性と執念なくして出来る物は
何も無い・・・


朝の新宿 2013.10.11:撮影
10.11*朝の新宿*51.2.jpg
右の、東京オペラシティの頭は雲の中・・・

新宿夜景 2013.10.10:撮影
10.10*夜の新宿*53.6.jpg

第29回(平成16年)
ごはん・お米とわたし
作文・図画コンクール
文部科学大臣賞(作文1部)
「お米とわたし」
鹿児島県池田市 徳田さん(当時小三)

10.11*文部科学大臣賞*198.jpg
         イメージイラスト/Hide

 はじめて目にしたベトナムの風けいは、緑がいっぱいで、とてもきれいでした。
水牛という大きな牛が田んぼに入って、人間といっしょに仕事をしていました。
「ベトナムの七十パーセントの人たちが、田んぼや畑を作って生活しているんだよ。」
と、お母さんが教えてくれました。
夏休みに家族で旅行したときのことです。
 私がその旅行ではじめて食べたものに、
「フォー」という日本のラーメンをさっぱりさせた感じのものや、
直径三十センチメートルくらいのあげボール、うすい紙のようなもので、
おかずをまいて食べる春まきがありました。
「おいしいね、本当においしいね。」
と私がパクパク食べながら言うと、
「これは全部、あなたがいつも食べているお米からできているのよ。」
と、お母さんは私の顔をのぞきこんで言いました。
私はびっくりしました。
 ベトナムでは、お米の料理がたくさんあって、本当におどろきました。
それぞれの国のお米に合った、食べ方をしているのかもしれません。
 帰国後、おばあちゃんにお米のことを話してみると、
「おばあちゃんが子どものころは、家庭で食べる分は、自分たちでお米を
作っていたんだよ。
いねかりをした後、子どもだけでいねを運ぶのが重くってね。」
と、なつかしそうに話してくれました。私は、家族みんなで見た、ベトナムの
田んぼの風けいを思い出しました。
 私の大好物は、たきたての真っ白いごはんです。
ほかほかのゆげが出たごはんを、一口ほおばれば、
温かさとほのかな甘みに、体中が幸せにつつまれます。
大好きなお米に感謝しながら、毎日いただきたいと思います。
※全文掲載



ニワトリが一羽?
10.11*ニワトリが一羽*193.5.jpg

まだ早いですね!
10.11*僕のお手伝い*198.jpg
子供の頃は毎朝、裏のお稲荷さんの掃除をやりました。

いちじく 4時過ぎに頂きました2個だけ
10.10*最高のいちじく*58.4.jpg
・・・美味しい〜大好物!

おからクッキー 
そら君のお兄ちゃんが届けてくれました。
学校で作ったそうですが、とても美味しいですよ〜
10.10*そら君のお兄ちゃん作*51.2.jpg
一つだけ頂き、家に持ち帰りましたがクッキーがありません?
ぼろぼろの「おから」だけが・・・スプーンで頂きました・・・

本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます!
寝不足なのか?体調悪し・・・昨夜ピザを6カット食べたのが悪かった?
プルコギ2カット、シーフードを2カット、バーベキューを2カット
やはり、プルコギが一番美味しかったかな?あれっ?
ビール1本に1カット・・・まあいいか!
そうそう、ビールを6本飲んだのが、まだ効いているの?
〆の2杯のジンロックか・・・
今夜は止めようかな?まだ朝ですが・・・
nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 19

nano

おからも最近は作らなくなりましたね?
by nano (2013-10-11 03:41) 

沈丁花

お早うございます。何時も忘れかけていることに気付かせて頂きながら・・・反省させて頂いています。
ともすれは〜独走しようといている自分に・・・待った!〜(笑)今なら間に合う。。。根性無しの私・・・
by 沈丁花 (2013-10-11 03:48) 

oko

お疲れさまでした〜♪
いやいややったものはホントに結果に
出てしまいますよね〜
何でも楽しんでやりたいですね♪
by oko (2013-10-11 06:42) 

まめ

ポケットの中にはビスケットが一つ♪
ポケットを叩くとビスケットが・・・・ 状態ですねw わかりますw
by まめ (2013-10-11 08:10) 

もーもー

おからクッキー  体に良さそうですね
ボロボロ  でしたか   でも  口に入れちゃえ・・・味は同じだ(*゚▽゚*)
by もーもー (2013-10-11 08:27) 

koume

おからクッキー、美味しいそう(^o^)
by koume (2013-10-11 09:48) 

まこ

お早うございます(^、^*)
ピザ、6カットΣ(・ω・ノ)ノ!
ちょっと、ちょっとHideさ~ん!!!
by まこ (2013-10-11 10:02) 

ryuyokaonhachioj

茶の花も、咲きたては、白くて綺麗ですね。
今日は、良い天気になるようです~
by ryuyokaonhachioj (2013-10-11 10:08) 

macinu

ピザ6~ビ~ル6~やっぱりピザは飲みも進んじゃいますよね~!!私は昨日も記憶喪失~先ほどポケット見たらカツサンドのレシート!歩きながら食べて帰って来たようです~!!激痛走る背中お大事にして下さいよ~(^o^)v
by macinu (2013-10-11 10:28) 

きたがわさちこ

晴れてくれなきゃ、稲刈りが出来ません・・。
こんな間際に雨が降ったのって、ほとんど無いんだけどなぁ。
早く落ち葉で焼き芋したいです。^^;
by きたがわさちこ (2013-10-11 13:14) 

ゆうみ

すぐにめげる私
根性なしなの
by ゆうみ (2013-10-11 14:52) 

yoko-minato

たまにおからを買うのですがたくさん
出来てしまうので・・・
やはり少しだけ頂きたいものなので
あまり買いませんね。
でも・・・体にはいいのですよね。
by yoko-minato (2013-10-11 15:09) 

路渡カッパ

イチジク美味しいですね〜、私も好物です♪
おからクッキーはビールのおつまみになりましたか?(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2013-10-11 16:30) 

美美

ちょっと飲みすぎですかね(^^
イチジクまだ食べたことが無いので食べてみたいです。
by 美美 (2013-10-11 19:17) 

馬爺

毎日こんなに飲んでおられるんですか?
飲みすぎ食べすぎは成人病の元ですよ。
by 馬爺 (2013-10-11 19:34) 

ゆうくん

いつも撮ってる新宿の風景は職場からなんでしょうか?
いつも美味しそうなおやつ羨ましいですね。
by ゆうくん (2013-10-11 20:06) 

citron

根性と執念、常に忘れないで前向きに進んでいくことが
できれば・・・少しでもそうありたいものです。
美味しい白いご飯に漬物があればあとは何もいらないです。
アルコールはほどほどが一番ですね~何事も(笑
イチジクが美味しそうです^^
by citron (2013-10-11 20:12) 

kazu-kun2626

Hideさん 結婚記念日のお祝いコメント
ありがとうございました~
もう いちじく の季節なんですね~
食べたくなっちゃいましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2013-10-11 21:19) 

kiko1578

飲みすぎで食べすぎのように思えますけど 
by kiko1578 (2013-10-11 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。