SSブログ

8月23日(木曜日)この暑さなんですか〜 [懐かしい曲]

我が良き友よ
●1975年2月発売されました。
●かまやつひろし/1939年1月12日生。日本のミュージシャン、通称:ムッシュ。
●ザ・スパイダースの元メンバー
●東京都出身。血液型B型
作詩・作曲:吉田拓郎  編曲:瀬尾一三

2012.8.23*我が良き友よ*76.jpg

下駄をならして奴がくる 腰に手ぬぐいぶらさげて
学生服にしみこんだ 男の臭いがやってくる
 アー夢よ よき友よ おまえ今頃どの空の下で
 俺とおんなじあの星見つめて何想う

可愛いあの娘に声かけられて 頬をそめてたうぶな奴
語り明かせば下宿屋の おばさん酒持ってやってくる
 アー恋よ よき友よ 俺は今でもこの町に住んで
 女房、子供に手を焼きながらも生きている

男らしさと人が言う おまえの顔が目に浮かぶ
力ずくだと言いながら 女郎屋通いを自慢する
 アー夢よ よき友よ 時の流れをうらむじゃないぞ
 男らしいはやさしいことだと言ってくれ

家庭教師のガラじゃない 金のためだと言いながら
子供相手に人の道 人生などを説く男
 アー恋よ よき友よ 便りしたため探してみたけど
 暑中見舞いが返ってきたのは秋だった

古き時代と人が言う 今も昔と俺は言う
バンカラなどと口走る 古き言葉と悔みつつ
 アー友と よき酒を 時を憂いて飲みあかしたい
 今も昔もこの酒つげば心地よし

学生達が通りゆく あいつ程ではないにしろ
まじめなのさと言いたげに 肩で風切って飛んでゆく
 アー友よ よき奴よ 今の暮らしにあきたら二人で
 夢をかかえて旅でもしないかあの頃へ

●かまやつひろし
基本的にサービス精神旺盛だが、ロックンローラーの反骨精神も持ち合わせている。
最近はエルメスのニット帽をかぶっていることが多く、彼のトレードマークともいえる
アイテムである。
サインと一緒に簡単な似顔絵を書いている。
ザ・スパイダース時代、ビートルズ日本公演の際、前座としての出演を打診されたが、
前座出演をするとコンサート自体が見られなくなるため「PRとしておいしい話ではあったが 辞退し、他の何人かのメンバーと共に客席からコンサートを観た」との逸話をテレビの特番で語っている。
吉田拓郎は『LOVE LOVEあいしてる』で「我が良き友よ」のギターを「変なコードを弾く…」と本人の前でコメントしている。
1969年2月12日に不慮の事故死を遂げたレーシングドライバーの福澤幸雄とは親友であり、福澤を偲んだ「ソー・ロング・サチオ」という曲を作り、歌っている。
また、同じく親友であった赤木圭一郎の死因となった1961年2月14日の日活撮影所での激突事故現場に居合わせている。
愛煙のタバコは楽曲にもある通りゴロワーズ。

●ティーブ・釜萢 - 父。ミュージシャン。
●TAROかまやつ - 長男。ミュージシャン。
●森山良子 - 従妹。フォーク歌手。
●森山奈歩 - 従姪。元歌手。
●森山直太朗 - 従甥。シンガーソングライター。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。